11・12月の籠中会(5書体で名前を書く教室)のお知らせ

11・12月のろうちゅう会のお知らせです。

一生付き合っていく、おそらく自分自身が一番書くことの多い字、それは自分の名前。自分の名前の5種類の書体(楷書・行書・草書・隷書・篆書)の見本を見ながら筆ペンでノートに練習します。
(簡単に説明すると、楷書は日常で使っている字。行書は楷書をくずした字。草書はひらがなのもとになった字。隷書は楷書のもとになった字。篆書は印鑑などに使われている字。)

~籠中会とは~
中国の歴史書『唐書』元行沖伝に出てくる、「自家薬籠中之物(じかやくろうちゅうのもの)」とゆう故事成語から取って”籠中”会。
この故事成語の意味は、「必要に応じて自分の思うままに使える技術やもの、人のたとえ」。教養としての書道ではなくて、自分の身体感覚の一部として、日々思うがままにさらっと良い字を書くための教室。

 

11/17(土)13:00-15:00 蒼門、星川 ※リピート参加の方は年賀状

11/24(土)11:30-13:30 私立珈琲小学校、代官山

12/15(土)13:00-15:00 蒼門、星川

2018/1/20(日)時間未定 瀬戸焼物染付ワークショップ@瀬戸、愛知 ※5書体ではないです

2018/1/21(月)時間未定 香道コラボワークショップ@名古屋 ※5書体ではないです

 

◾️ご予約はこちらから
https://www.street-academy.com/myclass/3334?conversion_name=direct_message&tracking_code=c836454d7b2ed7b8eaa7f16aba824167

 

———————————–

◎こんな方におすすめです

・日々ゆっくりと字を書く時間のない方
・自分自身と改めて向き合いたい方
・字がキレイになりたい方

◎いままで参加された方のご感想

・普段なかなか集中して字を書くという機会がないため、綺麗な字を書こうと集中できてよかったです。場所も美味しいコーヒーがのめるカフェで行い、両方楽しめました!

・静かな時間でとっても集中できて、あっという間の2時間でした!自分の名前をこんなに一生懸命書いたことなんてなかったので、とっても楽しかったです。 また来月もよろしくお願いしますね。

・改めて自分の名前と向き合い、集中して書きあっという間に時間が過ぎました。 普段書いたことのない書体なども知ることができて、とても楽しかったです。

———————————–

 

初めての方はお名前を、2回目以降の方はご住所や季節の言葉などを5種類の書体で筆ペンで練習します。事前にお手本を用意するのでご予約後のキャンセルは原則なしでお願いいたします。
皆様のご参加をお待ちしております。

 

ご質問等はこちらまで
contact@hiragana.tokyo

rouchukai_03